管内の保育園に絵本を寄贈
【管内の保育園に絵本を寄贈】
当組合消防本部から、南城市・八重瀬町の保育園(分園やこども園等含む)全66園に絵本を寄贈しました。
絵本のタイトルは『わたし、しょうぼうしになりたいの』。内容は、消防士を夢見る女の子の気持ちを周囲が素直に受け入れていくストーリーで、女性消防士らが集う全国組織「JFFW(Japan Fire Fighting Women’s Club) 」が、消防の仕事を知り、性別に関係なく消防職を目指してほしいと企画し、自費出版した絵本です。
当組合消防本部の消防長は、消防士の女性比率が全国で3.4%(約5,400人)で、島尻消防組合消防本部の女性比率は約2%(2人)にとどまっている現状を向上させたいという思いで、管内の役所・役場のこども保育課・児童家庭課を通して、各園に配布しました。読み聞かせ等で活用してもらうことで、消防士を職業選択の一つとして考えるきっかけになれば幸いです。
総務省消防庁は、女性消防士比率を2026年度までに5%にする目標を掲げています。当組合消防本部もその目標に向かって、広報活動に努めてまいります。そして、消防士はまだ男性の仕事をいうイメージがありますが、消防士を夢見る子どもたちが性別を問わず増えてくることを期待します。
石川消防士(右)から南城市こども保育課 知念課長(左)へ寄贈 【R5.8.29】
金城消防士(右)から八重瀬町園長会 糸満会長【結い保育園】(左)へ寄贈 【R5.8.22】
園長会(八重瀬町)の皆さんと撮影 【R5.8.22】